ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

来年に響きかねない試合

何やら物騒なタイトルではじまりますが率直にそう感じた真夏の9連戦の最終カード ライオンズ戦2戦目でした。


本日のキーワード 「誤算」


初戦のライオンズ戦は大型連勝中特有の勢いに押される形で敗北を喫したホークスはライオンズが苦手とする縦変化の球が武器である 千賀滉大投手が先発でした。


千賀は立ち上がりからピンチを招き 3回には中村晃選手のファインプレーに救われるなど序盤はピリッとしませんでしたが、中盤は立ち直り 好投を続けていきます。


初戦はイマイチな打線もコントロールの悪いライオンズの多和田投手を5失点KOにするなど千賀を援護 盤石の試合展開を繰り広げてくれます。


ただし 満塁2回逸したのは不満の残る所でもあります 打線の調子が良ければ二桁得点も可能だったかと…


問題は後半(6〜9回)からです。


完封 完投ペースで好投を続けていた

6回に千賀が首位打者 秋山翔吾に手痛い一発を浴び 尚ピンチを作ります。


一発を浴びた千賀がまたメンタルを崩したなと思いましたが 足を気にする素振りを見せ 一度治療に戻ります。


暑いメラドなので足を攣った可能性🙀


8回までは千賀に行って欲しいと思っていたのでここで第1の「誤算」が出ます。


治療を受け 何とか7回まで1失点でライオンズ打線を封じた千賀には賞賛の拍手を送りたいです✌️(誤算はさておき)


代打 川島慶三選手のチームにとって、とても大きな2ランホームランが炸裂 これは単純にトドメを刺したなと見ているだけの私にも感じさせる重い一発でした。


しかし、本日は此処からが難しい展開になります。


点差は6点 残るイニングは2回 打者は2番からの好打順 油断すれば当然危険なライオンズ打線。


工藤監督は1番信頼しているセットアッパー岩嵜 翔投手に託します。


本来ならモイネロ投手にお願いしたい場面でもありましたが、昨日 マウンドに合わず、失点しまったので致し方ないと思います。


しかし 浅村選手にツーランを打たれてしまい 相手に流れを与えてしまいます。


完璧な投球で相手への流れを渡したくない思いからの起用でしたが 上手く実りませんでしたね…


これが第2の「誤算」


表の攻撃も押さえこまれ、最終イニング 点差は4点。 打順は9番から上位打線に繋がる厄介な打順です。


継投に悩みますが ここは守護神 サファテに任せるのが一番かと思いましたが


森福の後継者 左キラー 嘉弥真投手を選択


これが最後の「誤算」でした。


両打ちの金子選手にアッサリと初球打ちされヒット 秋山にはまたもや初球を狙われツーベース 源田選手には四球


まさかまさかの展開 無死満塁という絶対絶命の危機を招き降板🤦‍♂️


一縷の願いを込めてサファテを投入するも一度火のついたライオンズ打線は止められず一気に同点まで追いつかれてしまいました…


ライオンズ打線恐るべし❗️❗️


サヨナラ負けを防いだのはサファテに感謝しておきます それが勝ちに繋がる訳ですから


最後はライオンズ クローザー 増田投手からマッチが値千金の勝ち越しタイムリーを放って 昨日「誤算」だったモイネロが締めてゲームセット。


苦しみ抜いたホークスが何とかライオンズを止めることには成功し、価値ある1勝をあげることが出来ました❗️


おめでとう🎉㊗️


本日の采配は奥手でしたね。


本来ならば4点差でサファテを投入するのでしょうが ライオンズの強さが安全に安全にと監督を臆病にさせてしまいました。


勝ちは勝ちですが ライオンズには嫌なイメージを植え付けられました


ここ数年ライオンズがホークスに嫌なイメージを抱いていたと思いますが来年から逆転しないか不安になってしまう1日でした😿


本日のMVPは中村晃氏ですね❗️


千賀を救う守備 タイムリーなど 頼もしく思える男が帰って来ました これからも期待しちゃいましょう🏅


ライオンズ3連戦最終日 先発はライオンズキラー 武田翔太投手 未だに調子はイマイチですが 彼を信じて応援しましょう📣


頑張れタケショ〜❗️❗️