ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

WARから考えるFA戦士の値段②

本題となるFA戦士の今年のWARと推定年俸を載せて 来年の年俸を推測していきます。


興味があるのは3名


丸選手 浅村選手 西投手 彼らのWARは


丸 7.1 浅村 6.6 西 3.7


推定年俸 丸 2.1億 浅村 2.1億

西 1.3億



丸選手のWARはシーズンMVPクラスの7 浅村選手も6以上と流石の目玉選手

彼らが抜けるだけでチームに与えるダメージが容易に想像出来ますね


西投手は3以上4未満とローテの上位でエース未満という 世間的な評価と一致します。


提示されるべき金額


1WAR=6千万と仮定し 彼らへの私が提示する金額はこうなります。


丸佳浩選手


ベース年俸4.2億➕出来高


出来高内容


シーズンMVP3千万 打撃タイトル 1千5百万円 その他のタイトル 1千万円


年俸は倍額 タイトルで変動はありますが これが私の考える指標上のお値段です。


浅村栄斗選手


ベース年俸 4億円➕出来高


出来高内容


シーズンMVP 5千万 打撃タイトル 2千万 その他タイトル 1千万


ベース年俸は倍額近くにし、出来高を厚くして 本人の刺激になれば良いなと思いました。


西勇輝投手


ベース年俸 2.2億円➕出来高


出来高内容


シーズンMVP 5千万 投手タイトル 3千万 規定到達 1千万 その他タイトル 1千万


ベース年俸は倍近く 浅村選手の様に出来高を厚くし 刺激を与える内容に


世間で言われる程の提示にはなりませんでしたが、単年の提示では指標上こうなりました。


複数年契約ならば


丸 5年 22億円 浅村 5年22億

西 4年 10億円


これが適正な価格でこれ以上は提示するべきでは無いと思います。


と言ってもライバル球団が居る以上 無理難題なのは分かります


ホークスに言いたいのはタイガースに乗せられて 西投手に20億などと市場価値を破壊する金額を提示しないようにとだけ言いたいですね。