ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

ホークスが狙うFA戦士 西投手の場合

浅村 西両選手はホークスにとって5年振りにFAで狙う選手として価値がある選手であることは間違いないでしょう


では両選手が移籍してくれる可能性は高いか低いかどちらなのか考えていきます。


西投手の場合


西投手を狙っているライバルはベイスターズ タイガース ドラゴンズ 3球団と見られています。


資金力ではタイガース以外はホークスより高く無く 其処はクリア。


ガセネタではありましょうが タイガースが4年20億円を用意しているとの一部報道もありました。


もし、事実であるならば 年俸では勝てません。


ホークスは出して4年10億が限度でそれ以上ならば無条件で撤退するべきだと思います。


チーム実績


もし年俸で勝てないならば、何をアピールポイントにするのか?


それは日本一のチームという実績でしょう。


タイガースはセリーグ最下位 ホークスはパリーグ2位ながら 日本一になり


優勝の可能性が高く こちらに関しては大きなイニシアチブを取っているでしょう。


人気面


タイガースは言わずと知れた人気チームで メディアへの露出も多く 目立ちたがりな西投手にも合うと思います。


反面 結果を残せない選手には厳しいチームであり、ファンからのプレッシャーも多く 本来の力を発揮出来ない場合のリスクも生じるでしょう


一方のホークスも九州方面では人気はありますが流石にタイガース程ではありません。


しかし、日本一を達成するなど 西投手にとって メディアへの露出はオリックス時代よりかは増えるでしょうし


良い選手の多いホークスでは成績に対するプレッシャーはタイガースよりかは低く 慣れているパリーグである以上

力を発揮しやすいのではないでしょうか?


まとめ


資金面 人気のタイガース 実力 実績のホークス 正直に言えば 半分半分くらいの確率で悩んでいると思います。


西投手が移籍する可能性 51%