ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

日本シリーズ第5戦 傷だらけの鷹

熱戦続く日本シリーズ第5戦はホークスが沈黙の主砲 柳田悠岐選手のサヨナラホームランで5ー4で勝利🏅


日本シリーズ覇者に王手をかけました。


レビュー


まさかの膝痛でデスパイネを欠いたホークス 眠れる主砲 柳田と松田の2人に一発を期待したいところですが……。


悪かった点


4回裏 好投していたがへばってきた大瀬良投手から無死満塁のチャンスから中村選手がタイムリーを打ち逆転 1打席目の内容が悪かった キャプテン内川選手に異例のバントを命じてまで、欲しかった追加点のチャンスを不意にしてしまった松田選手。


あの場面でしっかりとカープにトドメをさせれば延長戦まで行くことは無かったなと思います。


他にも併殺を打つなど 見せ場無し 外されても仕方ないでしょう。


投手交代が裏目に


勝ち越した直後の5回 千賀投手がへばってしまい カープの眠れる獅子 丸選手へ ランナー2塁で回ってきます。


ここでの交代自体に私は文句はありません。


中4日の投手に無理させるよりは多少フレッシュな選手で勝負した方が良いと思います。


人選が悪かったかな?と確かにモイネロは調子悪くはなさそうでしたが 疲労感はあるので、大竹投手なら……


経験値の少ない 大竹投手は不安でしょうが、ここは疲労感という面で勝負して欲しかったなと思いました。


結果的に裏目に出て モイネロ投手はコントロール出来ない高めの球をホームランで一時的に逆転されてしまいました。


ミスに見えるのはこれくらいでしょうか


良かった点


采配ミスにテンパらないで勝ちへの意識を植え付けた


普通 短期決戦におけるミスはテンパりや自滅へ進むのですが ホームの声援を受け チームは点を取られたら 取り返すことが首脳陣にも勇気を与えたのでしょう。


本来は温存したい 武田投手を注ぎ込み 森投手を回跨ぎさせてまで、勝ちに対する意思を表示しました。


投手陣が必死に抑える場面が続き 相手の中継ぎ陣が力尽き サヨナラ勝利を収めることが出来たのです。


打撃でも内川選手に送らせてまで、相手を攻める姿勢を貫きました


短期決戦ならではの采配はしっかりできているのではないでしょうか。


最後に


内川選手 今宮選手 デスパイネ選手 グラシアル選手 野手にも怪我人が多く


投手陣も疲弊しており、後一つの勝ちが相当厳しい場所にあると思います。


土曜日のジョンソン投手は大敵であり そこを捨てる覚悟も必要かもしれません。


とりあえず 早く終わってくれ日本シリーズ 全員の体調が心配です……