ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

日本シリーズ第2戦 少しエンジンが着いた

昨夜行われた日本シリーズ第2戦は1対5でホークスが敗北しました。


空回りしていた上林選手を外し 私の予想通りに両外国人を先発メンバーに入れました。


しかし、初回からデスパイネ選手のリスクが炸裂し、運の悪い形で先制され


以降流れはホークスに戻ることなく終わりました。


まぁ、まだ一敗ですし 短期決戦における負けを引きづりは厳禁なので切り替えていきましょう。


今日悪かった点


打線に火が点かない


未だに目覚めぬホークス打線。


相手のカープにはラッキーヒットからコースヒットのような不運な当たりが多かったのに対してホークスにはありませんでした。


打線は一昨日の様に スリーボールカウントからの厳しいボールに手を出すなど 工夫も無く 打撃コーチの責任もあるでしょうが 全体的に空回りしております。


特に初回のトップバッターには出塁を意識して欲しいのですが 川島選手も出塁出来ず 流れを引き寄せられません。


四球を増やす 打線に来年はなって欲しいです。


ラッキーボーイが見つからない


私的には今宮選手が良さそうにスイング出来てますが 怪我の影響が心配です。


無事ならば頑張って欲しいのですが


良かった点


勝ち継投は温存出来た


敗戦処理として大竹投手を行かせましたが、第5戦の先発を任命されるのではないでしょうか?


高橋礼投手と迷いますが 両者使えそうな雰囲気で安心しました。


嘉弥真投手も完璧で中継ぎは大丈夫そうです。


第3戦からの展望


明後日からホームで試合が行われます。


相手のまともな先発はもう居ないので そろそろ火のついたホークス打線が逆襲し 悪くてもタイか3連勝狙えるのではないでしょうか


投手自体は悪くないですし、打線が目覚めれば勝てます。


第3戦の予想スタメン


1 上林 2 今宮 3中村 4柳田 5 デスパイネ 6グラシアル 7松田 8西田 9甲斐 これでどうでしょう


西田選手はセカンドに回り 不調の中村選手を上位に起用 グラシアルも不調ですが レフトに回して使い 上林選手にはリベンジの機会を与えます。


内川選手は厳しいでしょうから代打待機 西田選手と明石選手どちらでもいいのですがね……。