ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

天敵 金子千尋を打ち崩した一方……

昨日は対オリックス第19回戦。


打線が好調なオリックス 対するホークスは下降線中 相手は金子千尋という天敵で 正直僅差の敗戦は覚悟しておりました。


バンデンハーク


オリックスキラーな彼ですが、中5日で登板すると100球程でスタミナが切れ 打たれます。


本日の出足は良かったのですが、4回に粘られ 次第に雲行きが怪しくなり始めます。


6回途中でガス欠を起こして 嘉弥真に交代となりました。


正直 5回投げ終え 91球だったので変えても良かったのかもしれません。


嘉弥真に1イニング任せるのは正直 怖いですが……。


その嘉弥真ですが、本日もワンポイントで失点 彼はもっと投げた方が良いのではないでしょうか?


連投中の方が良い球を投げています。


ともかく 休み開けはコントロールが悪く 安定感がありません。


勝ち継投に戻りたいなら 与えられた場所を全うし、信頼を得なければ使ってもらえないです。


金子千尋


昔程の力はありませんが、流石にエースと呼ばれるだけあり 味方に足を引っ張られ失点はありましたが 6回までは粘りの投球をしておりました。


しかし、7回に捕まり 2失点 ノックアウトになり降板 お互いに継投に入りました。


7回


オリックスはヘルメンを投入 独特の構えが面白い投手。


球は速く 球威があり 見事に金子を引き摺り下ろした流れを切られました。


良い投手です。


ホークスはモイネロを投入


最早 中継ぎの柱となり 安心感があります。


彼には来年も契約を是非ともお願いしたいですね。


ホークスが欲しかった、イーグルスの

松井裕樹投手の様なイメージです。


お互いに点差はありますが膠着に入った試合。


次の回にオリックスにはトドメの1点が欲しかったのですが……


8回 オリックス 小林投手を投入


敗戦処理を担っているのでしょうが良い投球で 抑えられました。


確か 以前も打てなかった記憶があります。


点は入りませんでしたが 安心の3点差


野球に絶対などありませんが 信頼する岩嵜投手がトドメを刺しに行く予定でしたが……


ホークス セットアップマン 岩嵜投入


最近はまた安定した投球をしておりましたが 連打を浴び 目下絶好調 Tー岡田選手を迎えます。


直球を続けて投げ 痛恨の同点スリーラン被弾。


一気に同点へ…


マレーロ選手は打ち取っており 1OUTでしたので 迷いましたが 私は敬遠しても 次の中島選手勝負をして欲しかったです。


中島選手は落ちる球に弱く 岩嵜にはフォークも有りますし、右バッターなので低めで打ち取れば ゲッツーも可能です。


しかし 満塁はHRを打たれると逆転 フォークが使いにくい(後逸の危険)場面になるので一概には言えませんね。


結果論ですが リードもどうなのかな?と思いました。


オリックスはバンデンの時から 徹底的に直球に手を出してきて 直球狙いがハッキリしている中 (岡田のタイムリーもバンデンの直球を弾き返した)


何故 四球覚悟でボールゾーンで勝負出来なかったのか フォークの連投でも良かったのでは無いかなと カウントを悪くすれば四球でよしという割り切りをして欲しかったイニングでした。


9回 オリックス 平野投入


まさかの失点で落ち込むホークスにオリックスはトドメを刺しに守護神


平野投手を送り出します。


ここであっさり押さえ込まれると裏のサヨナラの危機に繋がりますが


それを阻止したのは 絶不調だった 松田選手でした。


松田の2塁打で 一転 失点の危機に これで何とか流れを引き戻すことに成功します。


続く 上林選手は三振で貫禄負け。


勝ち越しはなりませんでした


ホークス 石川投入


流れを呼び戻したとはいえ 相手が有利なアウェイ戦


先発から中継ぎに戻った石川投手が登板


最近 調子を上げていたとはいえ 久しぶりの中継ぎに不安視しておりましたが


あっさりと押さえ込み 流れを渡しません。


彼の成長には驚きを感じます。


10回 オリックス 近藤投入


勝ち継投の近藤投手はドラフト1位の投手ですね。


直球で押し込んでくる 力投型投手でピンチでも強気の投球をされ 押し切れま

せんでした。


ホークスは石川が回跨ぎ 変化球を多めに使う 裏をかいたリードで四球あれど完璧に押さえ込みます。


直球狙いというのを逆手に取った 甲斐捕手の配球も良かったのでしょう。


11回 オリックス 黒木投入


負けられないオリックスは不調の黒木投手を送り出します。


序盤 セットアップで頑張っていた彼ですが、疲労もあり 現在は不調で最近 数試合失点しております。


デスパイネ選手にヒットを打たれ 代走「本多」選手に交代。


福田選手が上手くバントし 得点圏へ


この小技が誰でも上手いのが ホークスの強さですね。


ここで2安打の松田を迎えますが敬遠は無し 松田と勝負を選び 黒木を信頼しますが 松田は外野へ落ちる浅いヒット


代走本多が必死の走塁 彼でなくては帰れない技ありの本塁生還となり


ホークル勝ち越し 抑えサファテにはこの1点で充分でした。


ホークス サファテ投入


野手陣の奮闘に気合充分のサファテはもはや敵無し オリックス下位打線を力でねじ伏せ。


日本新記録となる 47Sを達成‼️


本当におめでとうごさいます🎉


歴史の証人になった球場の皆様もおめでとうございます🎉


これで5連勝となりマジックは11


良い勝ち方が出来て チームの一体感を感じます。


レッツゴーホークス❗️(サファテ風)


良かった選手


サファテ投手


日本記録を更新 どこまで記録は伸びるのでしょう それも楽しみです。


松田選手


隔月で調子が変動するのか 猛打賞に輝く 彼の調子が上がれば点が入る。


石川投手


勝ち投手に相応しい投球。 武田投手次第では再び先発のチャンス。


悪かった選手


バンデンハーク投手


前回も余り良くなく、今回も変化球(ナックルカーブ)の制球に苦しむ。


中5は彼には難しいのか…


岩嵜投手


あんまり責めたくはありませんが3失点は痛すぎる。


疲労もあるでしょうが 頑張って👍


第2戦は武田翔太投手が復活への道筋を歩むか占う一戦です。


彼の力は必ず必要です。


期待しましょう❗️