ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

まさかの3発痛い敗戦

先発 東浜巨


CS初戦 東浜投手は立ち上がりに茂木選手に先頭打者HRを浴び 重い1点がのし掛かります。


更に失投2本を助っ人外人に打たれ 6回途中3失点で交代となりました。


東浜投手は明らかに絶好調という感じはしませんでした。


失投以外は良い球もあり シーズン中であれば続投し、HQSを達成出来たでしょう。


この経験は来年に向けてのいい経験となってくれるでしょうね


まだ若い投手で苦い思い出が成長の糧になります。


打線


イーグルス先発 塩見投手に前回の様に抑えこまれます。


小さく落ちる スプリットに詰まらされ アウトを量産


今宮選手以外は対応出来ませんでした。


最大のチャンスである ハーマン投手を攻めたてた1 2塁のチャンスに長谷川選手を起用しましたが、スイッチされ た、左キラーの高梨投手に併殺打に仕留められもう試合終了。


9回に内川選手が松井裕樹投手から意地のHRを放つも 抑えられ痛い敗戦を喫してしまいました。


余り言いたくはありませんが 明石選手が見逃し三振にされた球はボールであれがキチンとジャッジされていれば今宮選手のHRはツーランだった訳で 負けなかった可能性があり またモヤモヤする原因になっています。


デスパイネ


タッチプレーが原因でしょうが 珍しく冷静さを欠いていました。


気合いが入り過ぎて空回りしてしまった感じでしょう


ハーマン投手の甘い球を仕留めきれない原因になり 松井投手のミエミエのチェンジアップ連投にもハマってしまいました。


巻き返しに期待したいです。


長谷川勇也


代打の切り札として チャンスで起用されました。


高梨投手が出たので 交代もあり得ましたが 監督には配慮される形で打席へ


結果 最悪の併殺打 ヘッドスライディングも及びませんでした


期待しただけに残念でした。


采配


東浜投手を諦めた後 中継ぎ投手にCSの雰囲気を経験させる為にサファテ以外は使いました。


中継ぎ陣 特にモイネロ投手は抜群の出来で 7回を任せるに値する素晴らしい活躍を見せてくれ 怪我の影響は見当たりませんでした。


長谷川選手に気を使ってしまったのは 初戦ゆえでしょうが 次戦からは代打の代打もお願いします。


特に目立った失策も無く 合格点だと思います。


柳田選手の穴が大きいなと改めて思い知らされた初戦となりました。


3番の中村晃選手はらしくない三振を連発し 役割を全うできませんでした。


代打で使いにくい長谷川選手を代わりに3番スタメンで使うのも手ではないでしょうか。


本調子であれば、柳田選手の穴を埋めれるのは彼しかおりません。