ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

一度は壊れかけた試合 救世主は…

父親になり 始めてのマウンドを踏んだホークス先発 中田賢一投手


今年は中々勝ち星を挙げる投球が出来ず 苦しんでいます。


中田投手は荒れ球が武器なのですが、今年は直球の威力が下がり ファウルなどでカウントを稼げず カウント球を打たれる事が多くありました。


直球に自信を無くし 変化球も操れず四球 突然 乱調を起こす(昔からですが)などが大量失点に繋がり 次第に首脳陣の信頼を失ってしまい2軍暮らしも経験。


年齢的にも此れからどうなるかわからない不安もあると思います。


そんな中 19日前に西武戦で勝利 今回の先発を勝ち取りました。


更には第1子になる ご長男も誕生


それだけに勝たせて お立ち台でお祝いして上げたかったです。


個人的な感想はここまでで解説に行きます(*'ω'*)


中田賢一


立ち上がりから良いスタートを切るが2 3 4回は回頭を出すなどハラハラする場面もありましたが 決め球のフォークの制球が良く 三振は奪えてました。


4回に3番 吉田正尚選手にツーベースを浴び ノーアウト2塁のピンチにロメロ マレーロの助っ人コンビに対するフォークボールは痺れました。


連続三振を奪い 何とか無失点で凌げるか⁉️と思いましたが


チャンスに強い小谷野選手にあわやホームランのツーベースで失点


先制点を許してしまいます。


1度打たれると考え過ぎて コントロールを乱す癖がある 中田投手ゆえ ヤバいかなと危惧しましたが ネクストの中島選手を抑えて最小限の失点で切り抜けます。


5回も岡田選手に1塁線への鋭い打球を打たれますが、明石選手のファインプレーが出て 何とか勝ち投手の権利を得る事に成功。


5回1失点という最低限ですが 先発としての役割を果たし降板となりました


今回は四球が少なく テンポも良かったので 守備にも良い影響を与えていたのではないでしょうか(o^^o)


中田投手は5回時点で85球 馬力のある方なのでスタミナ的には6回行けそうでしたが 首脳陣は5回を目度に石川投手への継投を決めていた様で早めに準備していた石川投手を投入


ここまではホークスペースでやれていたと思います。


石川柊太


6回に投入された石川投手は先頭の小島選手をあっさりとゴロに仕留めアウトを取ります。


登板間隔が空いていたので、1つアウトが取れてホッとしたと思います


点差は3点あったので この回で任務は終了 あとは勝ち継投に繋ぐ為 2つアウトを取るだけでしたが良くありませんでした。


前打席ツーベースの怖い 吉田選手には腕が振れず 四球 ストレートで押せていたので打たれても良いから 思いっきりストレートを投げて欲しかった。


長打力のある ロメロ選手にもビビって四球 昨夜3打席ホームランのマレーロ選手にも怖がり四球


ワンナウト満塁という最悪の状況を招いてしまい ネクストは先制タイムリーの小谷野選手。


交代もあり得る中で首脳陣は続投を決め 勝負となりましたが……。


結果は惨敗 タイムリーツーベースを打たれ 4対4の同点に…


中田投手の勝ちが消えてしまいました。


追いつかれて吹っ切れたのか 長打が無いから 怖くなかったのか 中島 安達の下位打線は抑えて同点で止まりましたが試合はオリックスに流れが行き 壊れる寸前でした……。


そこを救ったのはデスパイネ選手でした。


打線


オリックス先発 ディクソン投手から初回から満塁のチャンスを作るが無失点


得意のゴロアウトも増え 攻略に手間取りそうな雰囲気が出始めた4回


先制され 更に重たい雰囲気を吹き飛ばす 柳田選手の内野強襲内安打が炸裂 同点のランナーを置いて 今月好調 大砲デスパイネが逆転ホームランをスタンドに打ち込み逆転。


これに勇気を得た中田投手は奮起するなど 重苦しい雰囲気は消え去り 強いホークスが帰ってきた❗️と思った矢先


石川投手まさかの乱調で同点 また重くるしくなる中 打線が繋がります。


6回裏


久々のスタメンとなった高田選手がヒット 明石選手は勝ち越しを狙い送りバント 得点圏に送り 今宮選手は粘りの四球をもぎ取り 更には中村晃選手が技ありのヒット 相手が前進守備の為帰れず


ワンナウト満塁とこちらもチャンスを作り 主砲柳田選手を迎えて ドームの雰囲気は一転 最高潮へ


期待された柳田選手は火の出る様な当たりでしたが ファーストゴロ 早い打球でしたのでホームゲッツーの可能性がありましたが 岡田選手が送球をミスし


何とかゲッツーはならず デスパイネ選手に打席が回ります。


未だ盛り上がる声援を受け 決めてくれました。


センターに抜いていく 2点タイムリーヒット 1塁上で見せたガッツポーズがとてもカッコよかったですね😁


彼の1撃はチームも石川投手も救ったと思います。


それだけ大きな1撃でした。


終盤


こうなれば 最早ホークスの勝利は揺るぎません。


勝ち継投のモイネロ 岩嵜 サファテがシャットアウト⛔️


イーグルが負けた為 マジックは残り1となりました❗️


西武ライオンズ3連戦で優勝は決まりそうですね。


早く監督の胴上げが見たいです。


頑張れホークス❗️❗️



良かった選手


中田賢一


次回は更に良い投球を期待したい 彼はまだやれる。


第1子おめでとう💐


明石健志


中田投手を盛り立てる守備 繋ぎの小技 トドメの1点を取る足掛かりのツーベースと影のヒーローに


デスパイネ


2安打4打点 お立ち台に上がるに相応しいヒーロー


2冠王も見えてきた⁉️


柳田悠岐


猛打賞 打球は上がらないが復調気味か❓


悪かった選手


石川柊太


まさかの乱調というか逃げた投球。

たまに見せる弱気が出るとコントロールを乱す。


任せられたという自負を持って頑張って欲しい。


みんな 期待していますよ❗️



いつもまとまりのない文章を書いています。


読みにくいと思いますが 素人かつ 勢いのみの文章ですのでお許しくださいm(_ _)m