ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

コーチ陣について

今期限りで退任されるのは以前に書きましたが 鳥越 佐藤 清水 藤井の4人です。


鳥越コーチはともかく 佐藤義則コーチは惜しくないです。


彼は元来ホークスには馴染まないタイプ 阪急のエースだった彼にホークスの血は入ってません。


工藤監督も外様ですが、彼には城島健司を育ててくれた恩 ダイエーホークス初の日本一にエースとして貢献してくれたという実績があり佐藤氏とは違います。


佐藤氏はホークスとは縁の無い人であり、面倒を見ていただけです。


実際監督はあまり彼には相談はしていません(倉野氏が本命)


更に彼が育成したと言われるダルビッシュ有や田中将大は誰でも育成出来た最高の素材であり、ほっといても育ったでしょう。


私は彼の現役時代の奇行からあまり優秀な人物とは思えません。


来年はイーグルスに帰るというのが余計に腹立ちますね。


それなら最初から来て欲しくなかったです。


スパイを招き入れたようなものですから……。


代わりに入った 若田部氏も能力に一抹の不安を覚える方ではありますが 監督と共にダイエー時代を支えた方であり、ホークスの歴史の1人である以上期待はしたいと思います。


2軍コーチ時代 選手とコミュニケーションは取れていたみたいで そこは安心しました。


清水氏については別に 問題無しではないかと 指導歴の長い吉鶴氏が来ましたし 立川氏も居ますし 甲斐捕手はもう大丈夫でしょう。


期待のコーチは2軍投手コーチに今年から就任した 久保康生氏です。


彼には田中正義投手を始めとする若手投手を任せることが出来ます。


フロントの手柄の1つになると思います。


コーチは変わりましたが 特に影響は無く、来年も変わりなくホークスらしい戦いが出来るのではないでしょうか。