ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

油断大敵 野球の怖さを知った日

ロッテキラー 和田毅に工藤政権初の9連勝を託し 挑んだ9/9 ロッテ戦


9連勝を目指すこと6回 前回は愛弟子 東浜巨で目指すも撃沈 奇しくも再びロッテ相手に挑戦となりました。



和田毅


序盤から丁寧な投球を展開 見ていて安心感があり、流石のキラーっぷりを発揮。


二木康太


ロッテ先発は鹿児島出身 長身右腕の次世代のエース 二木投手


彼には2種類のフォークがあり 大きな変化をするオーソドックスなフォークと浅く握り 小さく落とす SFF(スプリット)を駆使する縦変化の球を使う投手で、ホークスは苦手としています。


普段より 直球のコントロールが甘く 低めを取って貰えない場面もありましたが低めに丁寧に集めて打ち取る投球をして 投手戦に突入していきます。


終盤


試合が動いたのは7回 上林選手に甘いストレートを仕留められ ツーベースを 迎えるはベテラン本多選手


再び甘く入ってしまったカーブを仕留められ失点。


相手のホームでありながら 千葉最終戦を応援に来た 多くのホークスファンを歓喜の渦に飲みたい込まれて


二木投手は明石に四球 今宮選手にセンターの不味いプレイも絡んだスリーベースを浴びノックアウト。


この回3失点をして 流れはホークスへ


正直 私も油断してしまいました。


和田投手はまだ球数に余裕があり 復帰後初 完封もあるのではと思っていたし


殆どのホークスファンはそう考えたと思います。


7回の裏の攻撃もピシャリと抑え 完封への期待が高まる中 まさかの展開が待っていました。


8回


天敵二木を引きずり下ろし トドメの追加点が欲しかったホークスですが 燃え尽きてしまったのか 淡白な攻撃で抑え込まれてしまいました。



和田投手が際どい判定に泣かされ四球を出し 一気に雰囲気が変わります。


下位打線でありますが ラッキーな内安打 代打福浦選手には巧く打たれ


無死満塁という まさかまさかの展開。


この、余りに急な乱調に首脳陣には痛いです。


急遽モイネロ投手を送りますが 荻野選手にタイムリーを浴び 1点差


やはり8連勝の呪いには勝てないのかと言いたくなる程苦しい回になりました。


天敵 角中選手をライナーアウトに仕留めたモイネロは交代


信頼のセットアッパー岩嵜投手を投入


盛り上がるロッテ打線の鎮火にかかります。


長打か厄介なペーニャ選手を代名詞のフォークで三振 成長株 中村選手を粘られた末にショートゴロに切ってとり


火消しに成功 流石は岩嵜という快投を見せてくれました。


ありがとう🤗


9回


明石選手の内安打タイムリーが飛び出して 2点差になり 休ませたかったのですが サファテ投手が準備を進めている中 今宮選手が一発を放ち 4点差まで拡がったのでセーブの付かないサファテは取りやめ 休息を与えることになります。



代わりにマウンドに上がったのは元セットアッパー森唯斗


私は彼を成長しないなと以前書きましたが、首脳陣はセットアップとして戻れるかチャンスを与えたような気がします。


ここで役割を果たすことが 信頼を得るチャンスなのですが……。


彼は駄目でした 5球で失点 3連打を浴び降板。


結局はサファテに頼らざるを得ない状況になってしまいました。


監督も苦笑いする程呆れていたのだと思います。


球場に詰めかけたホークスファンからもため息が漏れてしまいました。


これでは信頼を得るどころか、損なう結果となり 私個人としても期待しただけ残念の気持ちになりました。


いつかは挽回の機会を貰えるでしょうから 頑張れよ唯斗。


元々用意は出来ていたサファテは三者連続三振という離れ業でもう達成されることはないであろう50Sを達成。


ありがとう おめでとう🎊㊗️


これにて千葉最終戦も勝利で飾り


初の9連勝 マリーンズをスイープし マジックが残り『5』となりました。


ホームで達成は無理そうですが、このまま着実に優勝目指して頑張れホークス‼️


良かった選手


和田毅


7回までは完璧な投球 年齢を感じさせない球の強さがある。


今宮健太


1人で4打点の荒稼ぎ 守備でも安定感を見せる。


サファテ


遂に50S 優勝する迄は抑えをお願いしたい。


その後はゆっくりして欲しい。


悪かった選手


森唯斗


序盤 頑張っただけに文句は言いたくないが 酷い投球をしてしまう。


彼が抑えれば 理想の勝ち方が出来たのに残念。


次回はリベンジ頑張れ👍