ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

昨年の勝ち星を超えるか?

昨年 12勝を挙げ ホークスのローテを掴み取った千賀滉大


惜しくも最多勝率のタイトル対象となる13勝をもぎ取ることは出来なかった為に左のエース 和田毅にタイトルを譲ることになり 悔しい思いをした筈です。


それ故に 昨日のロッテ戦には気合いが入っておりました……。


立ち上がりにヒットを許すも次の打者を併殺打で打ち取るなど上々のスタートを切ります。


早打ちのロッテ打線にも助けられスイスイと序盤は進んでいきます。


打線


相手の先発 エース涌井の不安定な立ち上がりを攻め 初戦の様にあっさりと先制。


相手のミスを見逃さず 柳田 松田の両選手が大振りせず コンパクトに打ち返して2得点を挙げます。


しかし、それ以降は尻上がりに調子を上げていく涌井に苦しみます。


中盤


お互いの投手が自分の持ち味を発揮し 投手戦になりつつある中


5回ロッテの攻撃は角中選手から


彼にツーベースを浴び 一気にホームのボルテージが上がります。


このツーベース 私は甲斐捕手の配球ミスだと思います。


追い込まれるとノンステップ打法でミートを心がける彼に大好きな内角に構えて「直球」をあっさりと長打を打たれます。


前打席は外角低めに投げさせ ゴロで仕留めていたのに何故❓


結局はこのヒットが田村選手のタイムリーに繋がり失点 雲行きが怪しくなってきました。


涌井投手は四球こそ出すも粘りの投球で追加点を許さない。


ホークス側も焦りが出て チグハグな攻撃をしてしまうなど流れは向こうに…


6回も鈴木選手にあわやホームランの大飛球を上げられ このシーンはヤラレタ同点だなと思いましたが 鈴木大地の苦手な内角だったので フォークが甘く入りましたが助かりました。


これが入っていたら 次回耐えきれず負けていた可能性が高いと思います。



7回はこの試合の最大の山場が待っていました。


天敵となっている角中を内角「カットボール」で仕留めた事は反省が生きているので良いのですが


角中を抑えて安心したのか次の中村選手を簡単追い込んで安易に直球で勝負し ヒットを打たれます。


中村選手は前の打席フォークに当てるのが精一杯だったのに 何故か直球でした。


このヒットが再びロッテ ホーム球場のボルテージを引き上げます。


福浦選手には初の四球を出し 更に平沢選手にも四球と完全にロッテのペース


気を抜いた1球が 絶対絶命の満塁を招く引き金になった まさに「1球の大切さ」を教えてくれましたね。


次の打者加藤選手は千賀には合っていませんが イケイケノリノリの状態を抑えるには苦労します。


そんな中 甲斐捕手が渾身のリードを見せました。


初球のスライダーですね、この球に全く反応することが出来ず 裏をかかれてペースを狂わされた加藤選手は冷静さを欠き 千賀の渾身のフォークを空振り三振


何とか満塁の危機を脱することに成功 見ていた私もヒヤヒヤして死ぬかと思いました(笑)


抑え込んだ千賀が何度も手を叩いていたことから よっぽど苦しんだのでしょう……


球数と気力を使って降板になりますが 今日の球数ペース的に8回まではお願いしたかったので そこが唯一の残念でした。


終盤


もうここからは見せ場はありません。


ホークス打線は涌井に鎮火させられ

以降の投手も全く打てず 追加点を投手陣に与えられず ロッテも岩嵜 サファテに手も足も出ず 試合終了。


2対1の1点差で逃げ切りに成功


千賀投手は昨年の勝ち星を超え タイトル獲得も夢ではないでしょう


とりあえず13勝目おめでとう🎉


15勝目まで目指して頑張って👍



これで今季最多タイの8連勝 マジックも楽天が敗北し 残り6となりました。


予想を超える早さにグッズ製作部門も焦っているとか☺️


明日の和田投手はロッテに対してキラーと呼べるほどに相性が良いので


初の9連勝 マジック減らしに期待しちゃいましょう❗️


(苦手の二木投手なので苦しい戦いが予想されますが…。)