ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

千賀熱投❗️ 明日の和田に期待

千賀は味方のエラーに何度か足を引っ張らながらも耐え 8回途中まで投げ抜きました。


調子はイマイチな様子でオコエ選手に死球の時点で怪しいなぁ〜と思い


案の定 フォークが上手く指にかからず


落ちなかったり、コントロール出来ていませんでした。


7回で100球ちょいでしたので、交代かな?と考えていたが 工藤監督は千賀に信頼を寄せているのでしょう 続投。


今宮のエラーで出した オコエが響き 結局はモイネロを使ってしまいました。


エラーが無ければ 8回はキチンと抑えられたのではないでしょうか。


最終イニングにはあと1つでセーブ日本記録に並ぶサファテの登場。


やはり疲労があるのでしょう 少し不安定でしたが きちんと締め また偉大な記録に並ぶ事になりました。


サファテ選手 おめでとう🎉


明日は連投制限で投げるかは不明ですが、ホームで新記録達成があればいいですね💐\( ˆoˆ )


ここ最近 打線の弱さが目立ちますが、バントから得点のシーンが非常に多いです。


バントに関しては昔から賛否有りますが 私は十分にアリな作戦だと思います。


柳田という得点圏に強い選手 内川という頼れるベテランに繋がれるのは相手にとって嫌の一言に尽き 2人を避けても大砲デスパイネが待ち受ける。


この3人にチャンスで回すのは先制点に繋がることであり プレッシャーをかけていける良いスタートになるのです。


この作戦をブレずに続けるからこそ、人が変わっても パターンが壊れないから 点に繋がっていると考察します。


チームにどうやって点を取るのかという 思考が出来上がっているのが 打線が不調でも勝てる ホークスの強みです。


楽天も同様に打線が不調ですが、点が取れないのはバント等細かな作戦を染み込ませず 助っ人頼りの打線を作ってしまったからこそ 攻撃にパターンが無く 点が取れない原因になっています。


これがイーグルスとホークスの順位を分けたと理由と言えるでしょう。


今日の和田投手にはまだ球数制限があると思うので完投は無理だと思いますが、7回無失点を期待 何とかブレないパターンで則本投手から点を取り


少ない点差で勝つしか方法は無いでしょう。


何とかホームでスイープをお願いします❣️