ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

和田毅の復帰戦を勝利で飾る

既にカード負け越しが確定し、今期初のスイープ危機を救ったのは帰ってきた左のエース 和田毅投手でした。


球威のある直球にコントロールされた変化球 怪我が治り その武器に磨きがかかって帰ってきました。


序盤の投球を見ただけで勝利を予感させる「勝てる投手」である事が改めて証明されましたね。



次回は肘にどんな症状が出るか分からないので、まだ分かりませんがローテを守ってくれればありがたいです。


本日の良かった選手


和田毅選手


6回85球無失点という完璧な投球 チームの悪い雰囲気を一掃してくれました。


高谷捕手


和田投手を巧くリード 中継ぎ陣とも息が合っており 現在欠かせない存在。


柳田選手


猛打賞で気を吐いた 結果が出たので

落ち着いて欲しい。


デスパイネ選手


絶対に欲しかった先制打を放つ、打率は寂しいが得点圏打率が高いので期待出来る。


悪かった選手


松田選手


併殺2回とチャンスをモノにできず流れを切る 守備も不安定な時もある。


今宮選手


スクイズを失敗 ランナーと息が合わず見殺しに 打席でも振り遅れのゴロが多い。


好守があったが打撃が下降中。




本日の感想


今期の優勝という目標を失ったロッテ


選手は来年の年俸やポジション確保の為にチーム内での競争が始まり

打線は活発になり 投手は奮闘します。


例年 この時期にAクラスのチームが下位チームに負けるのは競争原理の働いた 活発な下位チームに対して負けられないプレッシャーに蝕まれ心身に影響が出る上位チームという関係性があると私は思います。


ホークスならずとも イーグルスは日ハムにスイープ ライオンズもオリックスに負け越しと苦しんでいます。


その悪い流れに嵌まり込むかもしれない危機を救ってくれた和田投手に本日はお疲れ様 ありがとうと感謝の言葉を贈らせていただきます🙇


話題は変わりますが福岡での最終戦を終えた井口資仁選手も今までお疲れ様でした。


私は余りホークスでの活躍は存じないのですが(若造ですいません)


いずれはホークスにコーチとして戻ってきてくださればいいなと思います。


昨夜 上林選手の扱いについて首脳陣批判を行いましたが


まだ早計だったなと思います。


代打を送られ忸怩たる想いをした上林ですが 昨日の試合はダメでした。


チャンスでは力むのか タメのある足使いが出来ず 上体だけで打ち フライが多いです。


ランナー有りで相手のタイミングをズラすクイックモーションにも対応出来ません。


現状 チャンスや左腕相手には代打は止む無しと言うしかありません。


何故 そう思い直したかは昨日の試合結果です。


昨日結果が出せれば 代打は間違いだったかな?と藤本コーチを始めとする首脳陣にアピール出来たのです。


しかし ダメでした。 やはり打てないから 仕方ないなと本人にも納得させてしまう材料になってしまいました。


彼は結果を出して 観客(ファン)を味方に付けなければいけません。


代打が出そうなシチュで観客がザワザワとし始めたら 首脳陣はどう思うでしょう 「みんな 彼がもっと見たいんだ」

と考え 取りやめてもらえるかもしれません。


あくまで仮定の話で実際にそうなる訳ではありません、しかし 上林には其処まで今年中に辿りついて欲しいのです。