ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

来年に向けて補強を考える③

投手の次は野手に注目していきたいと思います。


牧原大成の急成長


昨年と違い二塁手のレギュラー候補

明石選手が居らず 川島選手も怪我をするなどレギュラーが固定出来ない中


彗星のように現れた 牧原選手


昨年は肩の怪我により一年を棒に振り ファーム成績も良くない牧原選手が上がってきた時は要らないなと思っていましたが、固め打ちの嵐


広い守備範囲を生かした派手なプレー俊足も相まって瞬く間に1番打者に定着 後半戦のキーマンは打者ならば牧原選手と言っても過言じゃないでしょう。


残念ながら現在は怪我のリハビリ中ですが、来年はレギュラー候補最上位として期待したいと思います。


上林誠知の成長


昨年 長谷川勇也とのレギュラー争いに勝利し、ポジションを掴んだ上林選手


夏場以降は成績を落としてしまい、CS 日本シリーズ共に殆ど起用されず悔しい最後になってしまいました。


この悔しさを糧に今年は全試合に出場し、課題の後半戦も乗り切り CSでも大活躍してくれました。


まだまだ若く伸び代もあり、守備は安定 今年はゴールデングラブを取らせてあげて欲しいです。


甲斐拓也の成長


昨年 甲斐キャノンと呼称される強肩と堅実な守備を認められて一軍に固定された甲斐捕手 今年は若手のホープ 栗原捕手と競わせる予定でしたが、栗原捕手が怪我により離脱 これにより甲斐捕手には怪我できないというプレッシャーも加わって苦しい前半戦になりました。


後半戦は持ち前の強肩に意外なパンチ力を発揮して 扇の要として130試合に出場 与えられた正捕手から見事に成長して見せました。


まだまだリード面での課題はありますが 打撃ではCSで見せた力強いバッティングが出せれば もっと良くなると思います 来年の成長に期待しましょう!


中村晃の成長


完成度の高い打者だけに伸びしろをあんまり感じない打者だったのですが、今年はプロ入り初の二桁本塁打を放つなど長打力が上昇。


今までの単打を狙うスタイルから中距離打者への転身に成功しました。


来年は6番固定してあげたいですね。


グラシアルの補強


デスパイネやモイネロと同じキューバから派遣されているバッター


生真面目な性格であらゆるポジションを確保出来るユーティリティプレイヤーで監督もお気に入りの選手。


パワーよりも広角に打ち分けるシェアなバッティングが魅力的なバッター


彼も後半戦活躍して チームを押し上げてくれました。


CSでも大活躍!



西田哲朗トレードでホークスへ


今年のCSのラッキーボーイ ツボにハマれば大きな当たりを打てるのが魅力的なバッターになりました。


来年は守備を鍛えてスタメンを狙っていきましょう!


投手と比べるとやはり あまり成長した戦力を感じられないのが残念です。


来年は真砂 増田 ドラフトで指名した選手がポジションを狙いに来て チーム内競争が激しくなっていくでしょう。