ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

来年に向けて補強を考える①

約5年ぶりにホークスがFAに参加するという事になりそうです。


いくらCSを勝ち抜けたとしても2位である以上はしかたないでしょう。


今年の敗因は怪我人の穴埋めに時間がかかり ライオンズに逃げ切られた事が大きいと思います。


先発では武田投手立ち直れない、千賀投手怪我離脱 バンデンハーク投手が不調 和田投手が帰ってこない 東浜投手が肩の怪我と書いているだけでも恐ろしい故障禍に見舞われました。


中継・抑え


田中正義投手 打ち込まれ体調不良 五十嵐投手がヘルニア 岩嵜投手 2ヶ月診断が全休 二保投手は劣化 スアレスもイマイチ モイネロはコントロール悪化により低迷 サファテは全休と書くだけ地獄の状態でした。


野手


内川キャプテンは二千安打プレッシャーと死球で体調不良 マッチは安定感無く デスパイネも膝が悪く不調 柳田は終盤にアクシデント 明石はギックリ腰 今宮は肘と足が悪く 牧原は終盤に離脱 ざっと怪我人・不調者だけを見ると本当に良く2位になれたなと改めて感じる今シーズンでした。