ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

ホークスドラフト2017 指名選手を紹介

ホークスにドラフト会議で本指名されたのは5位まで すなわち5人だけです


後は育成選手ですが 正直 分かりません 申し訳ありません。


ドラフト1位


吉住晴斗 (18) 右投右打 鶴岡東高校


彼の1位指名には正直驚きました。


清宮 安田という大砲候補を立て続けに指名し 久しぶりに野手のドラ1が見れるとワクワクして居ましたが 結局は高卒投手に……。


彼に不満がある故ではなく ギャップにやられたということで……。


さて 取り直して 彼をざっくり説明すると 高身長タイプ(185cm)の岩嵜翔型と言いましょう。


質の良い直球を軸にして 縦変化の変化球を使い相手を仕留める 第2の岩嵜翔を狙ったものと思われます。


倉野コーチ物件です。


完成形 岩嵜翔


ドラフト2位


高橋礼 (22) 専大 右投げの貴重なアンダースロー


変わり種投手 球界でも貴重なアンダースローの投手です。


彼も187cmと高身長で 今年のホークスは高身長を目安にしている節あり。


西武のアンダースロー 牧田和久投手を手本 参考にし 成長中の投手。


以前にも山中投手(現 スワローズ)を指名するなど ホークスはアンダースロー投手が好きなのでしょうか?


私は彼を指名したのは今年 牧田投手を狙っているのではないかと推理します


もし、ポスティングが上手くいかない場合 FA参戦して ホークスに来て頂き 高橋投手に色々指導して欲しいですね♪


完成形 牧田 和久


ドラフト3位


増田 珠 (18) 右投 右打 横浜高校


世代最高の外野手 ドラフト最上位候補でもおかしくない選手です。


貴重になってきた 右投 右打の外野手であり 振り切りながらも高いミート力を持つ 三振の少ない好打者です。


長距離というよりは中距離打者ですが ホークスにはテラス席があり そこは問題なし 正直 彼が3位で取れたことが私にはとても嬉しいです😃


特筆すべきは三振の少なさ=ミート力です。


ファイターズ 近藤健介野手も横浜高校出身 増田選手は左右違いますが 近藤選手ように高いミート力を発揮し、いずれはポスト内川聖一になれる逸材だと確信しております。


今から注目していきましょう‼️


完成形 内川聖一


ドラフト4位


椎野 新 (22) 右投右打 国士舘大


彼につきましては正直 あまり分かりません。


越後のダルビッシュの異名通り 195cmのかなり恵まれた「長身」から投げ下ろすという 一貫した指名を受けての選出だと思います。


大学時代の成績から 低奪三振率 被打率 与四率が高いのでタイプ的に 今年ライオンズで活躍した シュリッター投手をイメージしました。


多彩な変化球を持っているようですが、ツーシームを磨いて ゴロピッチャーになってくれれば ホークスの鉄壁の守備と合わさり有効な選手になるのではないでしょうか?


完成形 シュリッター


ドラフト5位


田浦文丸 (18) 左投左打 秀岳館


当初から指名が確実視されていた投手ですね。


甲子園ではあまり力を発揮できませんでしたが U18で代表となり リリーフで大活躍 当初は育成指名予定が本指名に繰り上げとなりました。


彼の武器はチェンジアップ 最近有効な球として 有名で岸孝之投手も決め球にしています。


ホークスではモイネロ投手の決め球で 相手のタイミングをずらして 三振が取れる 魔球です。


モイネロ投手次第で彼もリリーバーとして早期に1軍に呼ばれる可能性がある逸材です。


さらに昨年指名した 九鬼捕手の後輩ということも好印象 未来のバッテリーが期待出来そうです。


正直 5位指名は得したなと素直に思いました。


完成形 リバン モイネロ


以上本指名の5名を私感を混ぜながら説明させていただきました。


もし 興味を持っていただけたら ご自分で更に調べて見てください❗️


楽しいですよ♪


私がつけるドラフトの点数は100点満点中 60点


増田 田浦という未来の好選手を獲得して一応は満足。


1位が岩見でなかった事 又は吉住 高橋礼投手共々 育成出来るか不安という点


高卒選手が相変わらず多く 即戦力投手が少ないというのが不満という2つの理由で60点とさせていただきました。