ホークスの解説したいな

1ホークスファンとして語ります

自分がホークス戦を見て感じたこと
采配や意図について考察したいと思います。

エース対決 結末に涙

序盤


楽天エース 則本の立ち上がり 味方がエラーを犯し 則本のメンタルに影響が出るのではと思った。


彼は意外とそういう所から 崩れる。


更に今宮がバントで送り 早々に失点のピンチを迎えた


しかし、今日の「則本昂大」は全く動じない……


冷静に中村 柳田を処理する姿に今日は1点しか無理だなと諦めざるを得なかった。


立ち上がりが悪い則本がここまでスッと試合に入ってくるならば 難しい


一方の和田毅も完璧な立ち上がりで売り出し中のオコエらを始末。


初回から「1点勝負」を予感させた。


それくらい2人のエースは完璧だった


中盤


徐々に崩れたのは和田からだった。


足立に粘られ球数が嵩み ピンチを作れば力が入り 危険な兆候が見え始めていた。


一方 則本は切れ味の鋭い スライダーやスプリットを低めに決め バッターをきりきり舞いにさせ 崩せる要素が見当たらない。


終盤


和田投手は流石の貫禄 後半は尻上がりに良くなり 7回を無失点 左のエースに相応しい快投を見せてくれた。


則本は後半 疲労が出始め 明石や柳田にテラス席手前まで運ばれるなど 徐々にホークスに希望が見え始めるが


まだまだ 余力があり 攻め込ませない。


和田が降板後 岩嵜 翔がマウンドへ 藤田に長打を浴び ピンチを作るが こちらも成長の証を見せる。


動じることなく 岡島 オコエを三振に取って切り ねじ伏せる。


メンタルの弱かった岩嵜翔はもう居ない 監督に1番信頼されるセットアップになりました。


モイネロは楽天との相性の良さを発揮 三者凡退で野手にリズムを与える。


当然の如く 9回を託された 則本


しかし 今宮にヒットを許し 次の打者

中村晃にはバントを決められる。


このバントで2アウトになりますが

このバントが勝負を決めた要因となります。


4番 柳田は則本には合っていませんでしたが 得意の得点圏に送られ


相手はどう考えたか


合ってないとはいえ 前打席で高めの直球をテラス前まで運ばれ 嫌な気分になった所


2球低めのボールで誘いますが 全く手を出さない


一塁は空いているし デスパイネは今日は打たれたけど 仕留めやすい方を取ろうと考えた思います。


柳田は敬遠し デスパイネを迎えるバッテリー。


その判断は私は正解だと思います。


デスパイネは低めのカーブ系に弱いですし、スプリットも有効な球で


投げ間違いさえしなければ 則本の力で打ち取れる打者であるからです。


終焉


デスパイネに投げた球は直球 少し甘めに高くなり ミートされ 前進守備をあまり出来なかった島内は完全捕球出来ず 無情にも白球はグラブからこぼれ落ち 今宮が生還


ホークスが歓喜のサヨナラを決めました。


その瞬間 マウンドに崩れ落ちる則本


私はその姿に涙が落ちてしまいそうでした。


ホークス勝利の余韻と共に思い出される かつての鷹のエース


斉藤和巳の姿を彷彿とさせる 漢の背中


嬉しさと哀しみが呼び起こされる 熱い試合を見られたことに幸せを感じた1日となりました。


ありがとう則本 次回も負けないよ


良かった選手


和田毅


則本に負けないくらい素晴らしいピッチングを披露する。


彼の復帰は本当にありがたい。


則本昂大


相手のチームですが、私は野球ファンでもあります故 本日は彼にもエールを


いずれ千賀 東浜も彼の様になって欲しいです。


デスパイネ


普段は相性の悪い則本から猛打賞 サヨナラ安打を放つ まさにヒーロー。


モイネロ


クリーンナップから始まる楽天打線をアッサリと封じ込める。


行けるぞという予感を引き出してくれた。


総評


熱い投手戦を制し 楽天をスイープし マジックを大きく減らす事に成功。


打線の悪さは不安だが まだ投手力は落ちていないことを証明出来た。


休養日が増える9月 もう止まる心配はありません。


優勝目指して行くぞホークス❗️